So-net無料ブログ作成
検索選択

マツダ (7261) [株+]

マツダ (7261)が今日は自動車銘柄のなかで値上がり率トップの263円(前日比+12円)で引けました。
トヨタ自動車(7203)とハイブリッド技術ライセンス供与の合意や、円安の影響を継続的に材料視されているようです。
マツダが押している水素エンジンは燃焼後、水しか出ないなど、デモンストレーションとしては面白いけど、インフラなどを考えると多勢に無勢、実用的には難しいと思われるため、今回の合意はかなりよい材料ですね。

ニトリ (9843) [株?]

 ニトリ (9843)が30日の大引け後の発表で自己株取得を表明!!、明日の朝、寄り前の立会い外方式で取得株数は発行済み株式数の0.6%にあたるそうです。
 きょうの株価は日経平均が終値で11,000円台回復し、さらに29日に連続最高益の2月決算を発表したにもかかわらず、円安の影響などからか下げまくりでしたが、明日はどうなるか楽しみです。

続きを読む


富士フイルム(4901) [株?]

先日の政府のIT戦略の医療分野が柱になることから、電子カルテ関連として富士フイルムホールディングス (4901.T)が連日上げていますが、26日に子会社のフジノンを統合するらしいです。光学機器事業の一体化しで効率化がはかれれば更に高騰の可能性もあるかも? 
配当・権利落ち日も終わったし、売るか、待つか、悩み時ですね。

1万1000円台を一時回復 [株+]

 10ぶりのご無沙汰です。 林兼産業 (2286)とPaltac (8283)の値下がりダブルショックで書き込む気力が・・・無くなってました。

しかし、26日の日経平均の” ザラバでは08年10月3日以来となる1万1000円台を一時回復 ”でやっとショックから少しだけ立ち直れました。

ダブルショックの教訓
上値を狙いすぎるな!!
当面、新規上場株には手をだすな!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SQ(特別清算指数) [株?]

 前日の米国株高もあり、3月物のSQ(特別清算指数)値1万808円73銭を挟んで高値圏で推移していたが、結局、 125.27円高の10,846.98円で引けた。
 最近の上値の壁となっている3月限のSQ値を超えたことで今後も高抜ける可能性が高くなったのかな?

セルシード (7776) [株-]

 3/16日、ジャスダックNEO市場ですが、セルシード (7776)が公募価格1500円で新規上場しました。
やはり、売り気配スタートし、結局1376円で引けました。
 セルシード (7776)は細胞シート再生医療を主体とするバイオ企業。東京女子医大・岡野教授の研究実用化目指してる企業で、新規上場で、新規上場株式ブックビルディング抽選にもれ、購入できなかったのが結果的には幸いしたようです。
 明日新規上場するPaltac (8283)は抽選が当たり、幸か不幸か買えたので、明日はわが身になるのかどうか、しんぱいでしんぱいで今晩眠れないかも?

3/17 PM18:00 追記
 セルシード (7776)は大引け後、結局1500円ちょうど(前日比 +124円 +9.01%)で引けました。後場に入ってすぐにいったん上がり始め、その後1400円まで下がったのでこのときに買っておけばよかった。
 明日はPaltac (8283)と共にセルシード (7776)も注意が必要かな?

タグ:新規上場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Paltac(82831) [株?]

 Paltac(82831)、新規上場株式ブックビルディングにこれまで何度か申し込んでいましたが、はじめて補欠当選したので一か八か値上がりを期待して購入意思表示してました。
 購入意思表示期限後、| 買付余力が減ったままだったので多分買えたんだと思っていましたが、翌日にはポートフォリオリストに無事追加されました。
 はじめて新規上場株を買えたので上がるか下がるか不安と期待でいっぱいです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756) [株+]

 去年の7月以来下げつづけているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756)ですが、”ポイント.ポンポンたまる。”のローソン系ポイントカードのPONTAの登場でさらに状況が悪化するかと思われましたが、毎日新聞定期購読者を対象に、買い物などで利用できるTポイントを提供するサービスを開始らしいです。
 そのおかげか、11日は+16 (+3.73%)と急騰しました。
 テレビなどで賢いポイントカードの使い方など、いっぱい紹介されてるし、がんばれ、Tポイントカード、がんばれカルチュア・コンビニエンス・クラブ’(CCC)。

富士フイルム(4901) [株+]

 富士フイルム(4901)が今日は急騰、値をあげています。NEDOが富士フイルム(4901)の医療用の高機能癒着防止膜を採択するらしいです。
 もともと、インフルエンザ関係ってことで買っておいたのですが、このごろインフルエンザが話題にのぼらなくなって心配してましたが、なぜか最近徐々に値を上げてきてたので注目してたのですが、ここにきて5連騰です。
 利益確定で売るとすると、権利付最終日も迫ってるし、売るタイミングがむずかしいな。

 18:30 追記、2月中国の消費者物価指数(CPI)が前年比2.7%上昇と予想よりも強く、利上げ観測が浮上したため、後場に入り急落、結局大引け+46円 (+1.55%)で終わった。
急落が無かったらもっとあがってたのに残念。


タカラトミー (7867) [株+]

 ススキ(7269)に続いてまた、優待ねたで、今年はまだ決まってないそうですが・・・・・
タカラトミー (7867)では3月末の株主優待で100株以上1000株未満を保有する株主に対しては、「オリジナルトミカ1台」と「オリジナルチョロQ1台」のセット、1000株以上保有する株主に対しては、さらに「オリジナルリカちゃん1体」を加えたセットがもらえます。
 オリジナルってのがみそで、マニアにはたまらないらしいです。ま、マニアはすでに知ってる情報でしょうけどね。
 チャート的にも2月の底値からじりじり上がってるのでねらい目かも?