So-net無料ブログ作成
検索選択

伊藤園 (2593)、伊藤園第1種優先株式 (25935) [株-]

 伊藤園 (2593)は5月6日-5月25日で第1種優先株式について19万5000株(同優先株式の発行済み株式総数の0.56%)・2億円を自社株買いするそうです。
 26日が権利付最終日だったこともあり予想通りの下落、天候不順により気温が上がらないなどの悪条件がどの程度影響するか注目されます。

富士フイルムホールディングス (4901) [株+]

 富士フイルムホールディングス (4901)が3Dテレビで楽しめるHDプレーヤー「HDP-L1」を発売、27日から発売するそうです。
 各社が3Dテレビの販売を発表する中、まだまだ対応ソフトが少ないのが懸念されてますが、富士フイルムホールディングス (4901)が「FinePix REAL 3D W1」で撮影する必要があるものの、動画を自分で撮影し、3Dテレビで手軽に再生できるのはかなり魅了的です。
 23日付の日本経済新聞朝刊が中国などの薄型テレビ販売が伸びて液晶フィルム関連の好調が続くほか、医療・事務機器部門も上向くとの報道をうけ、3月期連結業績の4月30日に発表に先駆けて24日、26日は乱高下してるので、値動きしだいでは押し目買いが狙い目かもしれませんね。

スズキ (7269) [株+]

 スズキ (7269)が10年3月の四輪車生産・国内販売・輸出実績を発表し、インド、中国で増加し世界生産は前年同月比23.8%増の26万台。5カ月連続で前年実績を上回り、単月では過去最高となったそうです。
 今日は結局、 前日比 +81 (+4.19%)の2,014円と大幅高で終わりました。
二輪車事業の再編などは課題ですが、主力グローバルモデルのモデルチェンジ期に向かっていて、原価低減の継続、インドの生産能力増強等で、収益回復など今後の動きが注目されます。

パナソニック (6752) [株-]

 パナソニック (6752)は日本では?業界初の3DテレビCMをCS放送で流すらしいです。今はやりの3Dですが、予約台数が予想より大幅増でかなり注目商品ですが、他社より少しだけ先行してるアドバンテージを活かそうと言うことでしょうね。
 今日も1%以上下げる、サイコロ4勝8敗、フィッチ・レーティングスの格付けを引き下げるなど、材料まちまちですね。
 4/23  さっそく、ビックカメラで3Dビエラ 体験してきました・・・・・で、感想は・・・・・・・

続きを読む


カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756) [株+]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756)がTUTAYAで韓流を中心にプライベートブランドのDVDのレンタルを開始するらしいです。
 流行の3Dテレビも今日から発売されるようですし、本やレンタルでは同業他社との差別化が難しいですが、今日は前場で3%以上、高騰してるし押し目買い狙ってみるのもいいかも?

金価格連動型上場投資信託 (1328)、SPDRゴールド・シェア (1326) [株-]

 金が、ギリシャ債が本日も売り込まれ利率が7.3%程度で取引され、一時金は下げ渋りをみせましたが、ゴールドマンサックス提訴の報を受け下げ幅を拡大し、一気に売りが加速し大幅に下落したようです。
 株が全面大安、なので通常金価格が高騰するはずですが、月曜の金ETFの値段が心配ですね。

日新製糖 (2116) [東証2部] [株?]

 14日の東京穀物商品取引所の粗糖相場は、一部で一時的にストップ高だったようです。ICE相場が急激に下げてきた反動から、本格的に回復するような値動きを展開しそうだ。
 日新製糖 (2116)が25日の権利付最終日以来10円以上さげていて、実績PBRも0.38倍と割安だし、買い時かも?

住生活グループ (5938) [株?]

 住生活グループ (5938)はあまり聞き覚えが無いと思いますが、トステムとINAXを傘下に持つ住宅設備大手でサッシ国内首位、衛生陶器2位の会社です。
 家電エコポイントでは関連家電大手株でおいしい思いをさせてもらったので、住宅エコポイント関連で住生活グループに注目していましたが、モルガン・スタンレー証券の12日付レーティングで格上げしたようです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ニトリ (9843) [株?]

ニトリ (9843)の子会社で広告業のニトリパブリックが、北海道映画『狙った恋の落とし方』で北海道人気が高まった中国人向けの別荘を建設する計画があるらしい。 
 中国では家具製造・販売のニトリも、人気企業のひとつになってるらしく、ニトリは公式サイトに中国語ページを設けて、日本国内での商品や店舗、サービスなどの情報を詳しく紹介している。
 

続きを読む


林兼産業 (2286) [株+]

 クロマグロで肩透かし、と言うより自爆してしまった林兼産業 (2286)株なのですが、直接は関係ありませんが、養殖つながりと言うことで・・・・、ついにうなぎの完全養殖に成功したそうです。
 まだ、成功したばかりで実用化のめどなど時間がかかりそうすが世界的にうなぎの稚魚の漁獲高が激減してるので、実用化すれば経済効果がかなり期待できそうです。
 農業、漁業、工業と発展と衰退をそれぞれ繰り返してるのでこれからは漁業の時代なのかもしれませんね。
しかも、マグロなども結局養殖の需要は増えそうでし、養殖用飼料を手がけている林兼産業 (2286)さんの需要も増えそうですね。